ベルギービールプリムス君の徒然日記

ベルギービールPRIMUSの公式ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

プリムス君と日本の定番料理

みなさんこんにちは、PRIMUSです 世間は4連休だったね。みなさんはどこかに出掛けたり、誰かと会ったりしたのかな? 楽しい連休を過ごせたことを僕は願ってるよ。 連休さいごの夜はあまり作らないものを無鉄砲は作っていたよ。それはね、ハンバーグ。 無鉄砲…

プリムス君とアジフライ

みなさんこんにちは、プリムスです 最近めっきり秋めいてきたね。僕も冷蔵庫よりもいつもの指定席、リビングのテーブルが居心地がいいよ。明け方は少しヒヤッとするけどね。夜が開けるのも少しだけ遅くなってきたし、日が暮れるのも少しだけ早くなってきた。…

プリムス君とココット

みなさんこんにちは、プリムスです 無鉄砲がよく読んでるブログの一つにパリ在住の作家、辻仁成さんのJINSEI STORIESがあるんだ。そこには度々いかにもパリならではの洒落たお料理が登場する。10代の頃パリジェンヌになりたいと思ってた(凄いね、日本人なの…

プリムス君と丸くないズッキーニ

みなさんこんにちは、プリムスです あんなに暑い毎日だったのに、気がつけば少しずつ秋の気配を感じるね。僕は昨日、窓の外に鱗雲を見たよ。 さてさて、今日無鉄砲はピザが食べたいとしきりに言ってた。作ればいいのに、時間がないとか強力粉がないとかなん…

プリムス君とフリッツ

みなさんこんにちは、プリムスです ベルギーに少しでも興味がある人ならフリッツは知ってると思う。残念ながら日本ではフレンチフライドポテトで知られてるんだ。でも、実はフリッツはベルギー発祥の料理なんだよ。それは国民食と言っても過言じゃない。だっ…

プリムス君と清流のバイカモ

みなさんこんにちは、プリムスです 昨日も暑かったけど、今日もやっぱり暑い。重ね重ね言うけど、僕は本当に暑いのは苦手なんだよ。そんな僕を察してか、無鉄砲は 「今日は涼しいところに連れてってあげるよ」 って。またカバンの中に入れられたんだ。 無鉄…

プリムス君と鴨川の黄昏

みなさんこんにちは、プリムスです もうすぐ8月が終わろうとするのに、まだまだ暑くて本当は毎日冷蔵庫の中で過ごしていたいんだけど、そうすると音楽も聞けないし他のビールたちや毛むくじゃらや自称タンタンともお喋りできないからね。 と思ってたら、今…

プリムス君と京野菜

みなさんこんにちは、プリムスです 今日は同じテーブルに丸い茄子が2つ居たんだよ。この前のズッキーニも丸かったし、最近は丸い野菜が流行ってるの?って聞いたら、彼女たち目を合わせてクスクス笑うんだよ。何なの?って改めて聞いたら 「私たちは賀茂茄子…

プリムス君と自家製トマトソース

みなさんこんにちは、プリムスです 今日は朝から無鉄砲が実家から貰った大量のトマトでソースを作ってたんだ。 日本のトマトは水分量が多くて、たくさん煮込んでも半分くらいに減っちゃうらしくて。イタリアのトマトみたいに身が詰まってかたいって訳じゃな…

プリムス君の閑話休題~夜の暴動編~

みなさんこんにちは、プリムスです 今から190年前の今日、僕の故郷ベルギーのブリッュセルでは夜の暴動が起こったんだ。 起こしたのはカソリック信者のある一団だった。彼らはその前の月に起こったパリの七月革命の出来事を知っていて、その空気がブリュッセ…

プリムス君とフジロックフェスティバル

みなさんこんにちは、プリムスです 今年はコロナの影響で世界中の音楽イベントが中止になってるんだって。大変残念なことだけど、ベルギービールウィークエンドも今年は中止に追い込まれたからね。僕たちが一年で一番楽しみにしているイベントだっただけにと…

プリムス君と過酷な日本の夏

みなさんこんにちは、プリムスです 僕は最近暑さにかなりやられている。正直生きた心地がしないほどだよ。無鉄砲が気を利かせて冷蔵庫に入れてくれた時はまだいいよ。だけど彼女もいつもいつも僕のことを考えているとは限らなくて、朝出掛ける時にそのまま放…

プリムスくんと前菜くんの調べ

みなさんこんにちは、プリムスです 今日は無鉄砲の友だちが遊びにきていた。と言っても無鉄砲はなかなか帰ってこなくて、その友だちと僕は気まずい2時間を共にしたんだ。実は僕は極々親しい人としか喋ることができないんだ。だから、その友だちは時々僕に一…

プリムス君とフランス料理

みなさんこんにちは、プリムスです その日僕は暑くてたまらなかったので、冷蔵庫に入れてもらっていた。隣には牛乳パックが居て、その反対隣には豆乳パック、この2人の仲が悪いのかしらないけど、僕は間に挟まれて少し居心地が悪かったよ。暑いからだろうね…

プリムス君と東京国立近代美術館②

みなさんこんにちは、プリムスです 無鉄砲はあの日、ドイグの全ての作品群を見終えるのに2時間を要した。一枚一枚の絵の何かを確かめるようにじっと見つめていたんだ。 どうしてそんなに長い時間見ていたの?と聞くと終わりたくなかった、と無鉄砲は言ったん…

プリムス君と東京国立近代美術館

みなさんこんにちは、プリムスです 先日、無鉄砲は東京ビアパラダイスに行く前にどうしても行きたいんだといって東京国立近代美術館に足を運んだ。その時、殆どの荷物は預けたのに何故か僕は一緒に行くことに。プリムスも見た方がいいよ、彼の絵だけはねって…

プリムス君とベルギーの美しい料理

みなさんこんにちは、プリムスです。 毎日本当に暑いね。日本の暑さは肌にまとわりつくから、少し辛い。 ベルギーでは経験しないことだよ。セミの声もよく聞こえるけど、それもベルギーに居たのかどうか・・・僕は思い出せない。無鉄砲はイギリスにセミは居…

プリムス君とお上りさん②

みなさんこんにちは、プリムスです 無鉄砲の焦る表情の理由は、目的地がとても大きな駅だったからだと判ったのはずっと後のことだった。そして僕たちはあるお店の前に居た。少し中を覗くと僕の兄弟や親せきがたくさん居るのが見えた。そこは僕が時々写真で見…

プリムス君とお上りさん

みなさんこんばんは、プリムスです 僕は今日、朝から不思議な体験をしたんだ。と言っても、ポルターガイストではないから安心してね。 今朝僕は気づいたら無鉄砲のかばんの中だった。家では感じることのない振動に耐えながら僕は手帳やハンカチや薬といった…

プリムス君とシンガポール

みなさんこんにちは、プリムスです。 みなさんは今日がなんの日が知ってるかな? 日本では長崎に原子爆弾が落とされた日、と言うことであちこちで追悼集会や追悼ミサが行われるよね。 だけど、世界的に見てもう一つ大きな出来事があるんだよ。それは、シンガ…

プリムス君とまぁるいズッキーニ

みなさんこんにちは、プリムスです 今朝目が覚めたら、隣に変なやつが居るんだよ。緑の丸くてかぼちゃかと思ったんだけどね。君はかぼちゃなの?って尋ねたら、凄く怒り出したんだ。 違うよ❗️僕はズッキーニだよ❗️かぼちゃと一緒にしないで❗️だって しかも「…

プリムス君と隣国オランダからの使者②

みなさんこんにちは、プリムスです さてさて、オランダから来たらしいフィリップスのパスタメーカーくんは炊飯器くらいの大きさで存在感があるんだ。普段は静かだけど一旦パスタを作り出すと見た目が変になる。 まるでパスタをはき出してるみたいで。 それで…

プリムス君と隣国オランダからの使者

みなさんこんにちは、プリムスです 梅雨も明けて8月になったね。ますます僕を飲んで欲しい、と思っている。 今朝、また変な荷物が届いたんだ。無鉄砲がオランダ…っていうから、てっきり ミッフィーかと思ったんだよ。だってこの前は自称タンタンだったから…

プリムス君とプチトマトちゃんたち

みなさんこんにちは、プリムスです 梅雨明けはもうそこまでやって来てるんだろうけど、不安定な天候にみんな戦々恐々だよね。さっきまで晴れてたのに急に空が落ちてきそうなくらい暗くなったと思ったら、もう大粒の雨が大量に降り出して雷もひどく鳴り出して…

プリムス君と控えめなご飯

みなさんこんにちは、プリムスです。 毎日蒸し暑いね、体調は崩してないかな?僕も日当たりのいいテーブルでは昼間はくたびれてしまうから、最近は専ら冷蔵庫の中でで過ごす時間が多くなってきたよ。 暑くなってくると、どうしても食欲が落ちることがあるみ…

プリムス君とポテサラ論争

みなさんこんにちは、プリムスです。 今日は日曜日で気分もいいから、2本めのブログを書きます❗️ 最近ちょっと賑わってたらしいポテサラ論争… 無鉄砲は家でテレビを殆ど見ないから全然知らなくて、パリ在住の作家・辻仁成さんのブログで知ったんだって。 こ…

プリムス君とベルギービールウィークエンド

みなさんこんにちは、プリムスです 今日はとっても嬉しいニュースがあるんだ。 コロナで一度延期になっていた僕たちのイベントが8月に名古屋と大阪、9月に東京で開催されることになったんだよ❗️ その名も「ベルギービールウィークエンド」、色んなベルギー…

プリムス君とビアグラスの向こう側

みなさんこんにちは、プリムスです。 僕は日本に来て10年目にしてブログを始めてから今日で1ヶ月が経った。殆ど勢いだけで始めたのはいいけど、実際には毎日何を書いていいのか全然分からなくて、実はそれは今も続いている。書きたいことがフワフワっと浮か…

プリムス君とベルギーからの使者

みなさんこんにちは、プリムスです。 昨日はベルギー王国の独立記念日だったから、祖国に想いを馳せてたんだけど、今朝は玄関から何度もノックする音がして目が覚めた。言っておくけど、僕は決して二日酔いにはならないからね。 無鉄砲が眠そうな表情で「ど…

プリムス君とベルギー王国独立記念日

みなさんこんにちは、プリムスです。 みなさんは今日が何の日か知ってるかい?無鉄砲は最近までこの事実を知らなかった。無鉄砲にとって21日は弘法さん、と呼ばれる蚤の市のことらしいんだよ😔💧 今日はベルギー王国の独立記念日なんだ。 1830年に起きたフランス…