ベルギービールプリムス君の徒然日記

ベルギービールPRIMUSの公式ブログです。

プリムス君とポテサラ論争

みなさんこんにちは、プリムスです。

今日は日曜日で気分もいいから、2本めのブログを書きます❗️

最近ちょっと賑わってたらしいポテサラ論争…

無鉄砲は家でテレビを殆ど見ないから全然知らなくて、パリ在住の作家・辻仁成さんのブログで知ったんだって。

f:id:Belgianbeer:20200726130827j:image

これが無鉄砲の定番ポテサラ…ってのはウソでこのポテサラはその辻仁成さんのレシピで作ったんだって。

【レシピ】
①じゃがいも300gを皮をむいて厚めに切って茹でる。

f:id:Belgianbeer:20200726130937j:image
②インゲン10本も5分茹でる。
③レモン汁🍋又はワインビネガー大さじ1杯と粒マスタード大さじ1杯、紫玉ねぎ1/4個のみじん切りをよく混ぜておく。

f:id:Belgianbeer:20200726130945j:image

f:id:Belgianbeer:20200726130949j:image
④じゃがいもに竹串がスッと通ったら、水を切ってボールにうつして熱いうちに②と③を混ぜて、塩こしょうで味を整えたら出来上がり。
無鉄砲はレモン汁とバルサミコ酢を混ぜて入れてたよ。
さっぱり美味しいポテサラになったよ。
余談だけど、3枚目の画像にうっすら写り込んでる包丁は吉田金属のGLOBAL。無鉄砲は凄く若い頃から使ってるんだ。手入れしたらずーっと使えて手触りもよくてオススメの包丁らしいよ。

いずれにしても、これはビールに合いそうだね🇧🇪🍺だけど…僕はやっぱりじゃがいもはフリッツにして欲しいな(笑)

それではまたね、みんなの日曜日が素晴らしいものになりますように :)
#辻仁成さんのレシピ
#ビールのつまみ
#yoshikin