ベルギービールプリムス君の徒然日記

ベルギービールPRIMUSの公式ブログです。

プリムス君と京野菜

みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺

f:id:Belgianbeer:20200829234126j:image

今日は同じテーブルに丸い茄子が2つ居たんだよ。この前のズッキーニも丸かったし、最近は丸い野菜が流行ってるの?って聞いたら、彼女たち目を合わせてクスクス笑うんだよ。何なの?って改めて聞いたら

「私たちは賀茂茄子って言うの。流行りも何も私たちは江戸時代初期からこの形なのよ。それと丸いズッキーニの事は知らないわ。あの子は京野菜ではないから。」

って京野菜って組合みたいなのがあるみたいだよ。鹿ヶ谷かぼちゃとか聖護院大根とか、伏見とうがらしとか九条ねぎとか…他にも居るらしいんだけど、その組合に入るには長い歴史が必要らしいんだよ。京都って古い事に価値を見出そうとするよね。それで、僕が生まれた年を言うと、あーまだまだねって。

何だよ、京都って人も野菜も感じ悪いよ。

ってボヤいてたら、無鉄砲が悪かったわねって怖い顔して立ってたよ💧無鉄砲もたまにすごい嫌味言うんだよ。アイロニックでは多分今まで会ったどんな人よりもすごいね。これは決して褒め言葉じゃないけどね。京都の人(野菜も)みんな総じてこんなのなのかな?

でも本音を言った方がいい時もあるよって言ったら、もう今更無理って。本音言わないDNAが千年以上脈々と受け継がれてるのかな。なんかでもそれって良いのか悪いのかわかんないや。

 

さてさて、感じは良くないけど賀茂茄子ちゃんたちは普通の茄子より身が詰まってて美味しいらしいんだよ。今日は白味噌に砂糖やお酒や生姜を混ぜたものを頭にのせられてた。

f:id:Belgianbeer:20200830000057j:image

白味噌ってのも京都のものなの?

白味噌は石野の以外使ったことないわ」

ってまた古そうな味噌屋の名前だしてきたよ。そんなに古いって良いことなの?それ以外取り柄ないのかな?

f:id:Belgianbeer:20200830000316j:image

でも、京都って世界中にファンが居るよね。

僕も少し前に古いお寺に連れてってもらったけど確かに素晴らしかったよ。

もう少し京野菜組合のことも勉強しようかな。

無鉄砲はデザートに巨峰ちゃんを運んできた。大きな声では言えないけど、賀茂茄子よりあっちの方がよっぽど高級そうに見えるんだけどな。世の中わからないもんだね(笑)

それでは、またね : )