ベルギービールプリムス君の徒然日記

ベルギービールPRIMUSの公式ブログです。

プリムス君とフリッツ

みなさんこんにちは、プリムスです🇧🇪🍺

ベルギーに少しでも興味がある人ならフリッツは知ってると思う。残念ながら日本ではフレンチフライドポテトで知られてるんだ。でも、実はフリッツはベルギー発祥の料理なんだよ。それは国民食と言っても過言じゃない。だってベルギー人は老若男女、いつでもどこでも食べたくなるんだから。ちなみに国民一人当たりのじゃが芋の年間消費量が約76kg❗️日本で国民一人当たりのお米の消費量は21kgだから、その量ったら凄まじい。

そして、フリッツにうってつけのじゃが芋は"bintje" ビンチェと呼ばれる品種なんだよ。それを二度揚げして、そしてソースをつけて食べるんだ。日本人は塩味やケチャップを好むよね。ベルギー人の多くはマヨネーズソース、あとマヨネーズに赤唐辛子を混ぜたサムライソース、トマトと赤ピーマンを混ぜて作るアンダルシアソース、マスタードソース、アメリカンソースなんかもあるんだよ。

ちなみに無鉄砲はフリッツの事をあまり知らなかった。知らなかったけど、これイギリスではチップスって呼び方なんだって。確かに、Fish &Chipsって言うもんね。そしてソースと言うよりもお酢をつけて食べることもあると聞いて驚いたよ。無鉄砲はそれを試したことがあるらしいけど、進んでは食べなかったらしい。

そして今日、無鉄砲はハンバーガーと一緒にフリッツを作ったんだ。え、なんだかファーストフードみたいじゃないか💦

f:id:Belgianbeer:20200902233355j:image

でも、これがボクに合うのも確か。

バンズも上手く焼けたみたいで、無鉄砲はなかなか上機嫌だったよ。

みんなも今度食べる時はフレンチフライドポテト、じゃなくてフリッツって呼んでみて。その方が馴染みがいいと思うんだよ。

それでは、またね:)