ベルギービールプリムス君の徒然日記

ベルギービールPRIMUSの公式ブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリムス君とプチトマトちゃんたち

みなさんこんにちは、プリムスです 梅雨明けはもうそこまでやって来てるんだろうけど、不安定な天候にみんな戦々恐々だよね。さっきまで晴れてたのに急に空が落ちてきそうなくらい暗くなったと思ったら、もう大粒の雨が大量に降り出して雷もひどく鳴り出して…

プリムス君と控えめなご飯

みなさんこんにちは、プリムスです。 毎日蒸し暑いね、体調は崩してないかな?僕も日当たりのいいテーブルでは昼間はくたびれてしまうから、最近は専ら冷蔵庫の中でで過ごす時間が多くなってきたよ。 暑くなってくると、どうしても食欲が落ちることがあるみ…

プリムス君とポテサラ論争

みなさんこんにちは、プリムスです。 今日は日曜日で気分もいいから、2本めのブログを書きます❗️ 最近ちょっと賑わってたらしいポテサラ論争… 無鉄砲は家でテレビを殆ど見ないから全然知らなくて、パリ在住の作家・辻仁成さんのブログで知ったんだって。 こ…

プリムス君とベルギービールウィークエンド

みなさんこんにちは、プリムスです 今日はとっても嬉しいニュースがあるんだ。 コロナで一度延期になっていた僕たちのイベントが8月に名古屋と大阪、9月に東京で開催されることになったんだよ❗️ その名も「ベルギービールウィークエンド」、色んなベルギー…

プリムス君とビアグラスの向こう側

みなさんこんにちは、プリムスです。 僕は日本に来て10年目にしてブログを始めてから今日で1ヶ月が経った。殆ど勢いだけで始めたのはいいけど、実際には毎日何を書いていいのか全然分からなくて、実はそれは今も続いている。書きたいことがフワフワっと浮か…

プリムス君とベルギーからの使者

みなさんこんにちは、プリムスです。 昨日はベルギー王国の独立記念日だったから、祖国に想いを馳せてたんだけど、今朝は玄関から何度もノックする音がして目が覚めた。言っておくけど、僕は決して二日酔いにはならないからね。 無鉄砲が眠そうな表情で「ど…

プリムス君とベルギー王国独立記念日

みなさんこんにちは、プリムスです。 みなさんは今日が何の日か知ってるかい?無鉄砲は最近までこの事実を知らなかった。無鉄砲にとって21日は弘法さん、と呼ばれる蚤の市のことらしいんだよ😔💧 今日はベルギー王国の独立記念日なんだ。 1830年に起きたフランス…

プリムス君とクラウドファンディング

みなさんこんにちは、プリムスです。 今日はみなさんにちょっとばかしお願いがあるんだ。コロナの影響がじわじわと出てきた5月27日から、僕を日本に連れてきたボーレンさんがクラウドファンディングを始めたんだ。 ユーラシアトレーディング㈱ボーレン社長 …

プリムス君の週末

みなさんこんにちは、プリムスです。 ここ最近の週末はコロナのせいもあって、静かなもんだね。僕は週末こそみんなの役に立ちたくて(なんか、イギリスの機関車トーマスや日本のあんぱんまんみたいだな)、週末に良い泡を出せたらって思ってるんだけど、ここ数…

プリムス君とテディベア

みなさんこんにちは、プリムスです。 今日、無鉄砲(僕はもう、この人のことを"無鉄砲な友だち"と呼ぶのはやめる。何故なら、この表現を使い続ける以上、無鉄砲な友だちかそうでない友だちかのカテゴライズを延々としなけりゃいけなさそうだからだ。だからこ…

プリムス君と隣国の独立記念日

みなさんこんにちは、プリムスです。 今日はベルギーの隣国でとても関わりの深いフランス共和国の独立記念日なんだ。別名パリ祭。僕の友だちはパリ祭が近づいてくると、この絵のポスターをよく見かけるって言うんだ。 これは1830年のフランス7月革命の時のこ…

プリムス君とばらの花

みなさんこんにちは、プリムスです。 僕の写真には時々花が一緒に写ってる。どうしてか?無鉄砲なぼくの友だちが好きらしいんだ。でも花を買ってくるのはまれで、大抵その友だちの実家の畑に生えてる花を持ってくる。 このばらの花もどうやらそうらしいんだ…

ベルギービールプリムス君と日曜の昼下がり

みなさんこんにちは、プリムスです。 今日は日曜日だね。僕はちょっとお出掛けしてるんだ。たまには外に出て、空や道ゆく人たちを、眺めたりしたいんだよね。だから、今日はどこに行ってるかは内緒だよ。 その代わりと言っちゃなんだけど、僕の指定席には今…

ベルギービールプリムス君、女子会ランチに呼ばれる

みなさんこんにちは、プリムスです。 たくさん雨が降って、川が増水したり夜明け前に地震があったり、そしてコロナがあったり…色々あって大変だけど、みんなはどうしてるかな?日本が早く日常が戻るようにお祈りしないとね。 僕は今日、初めて女子会に参加し…

ベルギービールプリムス君の閑話休題

みなさんこんにちは、プリムスです。 以前、僕の生まれ故郷ベルギーは3カ国の言葉が使われてるって言ったよね。覚えてるかな?今日はその事について話そうと思う。いつもより少し長くなるよ。 ベルギーの国土は日本の四国のおよそ1.5倍で小さな国なんだ。そ…

ベルギービールプリムス君と七夕

みなさんこんにちは、プリムスです。 生憎の天気だったけど、今日はろ七夕だったね。みんなは短冊に願い事を書いて、笹に飾り付けしたかな?大人になったら、子供の頃みたいに屈託のないお願い事って書けなくなるし、思い浮かばなくなるよね。僕はね、日本で…

ベルギービールプリムス君とクリミナルマインド

みなさんこんにちは、プリムスです。 みんなにには友だちがいるよね?友だちは大切だと思う。判ってるんだけど、最近ちょっと困っているんだ。僕の友だちは少し無鉄砲で、更に困ったことにその友だちも負けず劣らず無鉄砲なんだ。酷いことに、そこに僕を巻き…

ベルギービールプリムス君と夏野菜メニュー

みなさんこんにちは、プリムスです。 最近暑い日が多いね。暑いのは苦手だけど、暑いと僕を飲んでくれる人が増えるのかなってちょっとワクワクしてるんだ。昨日の夜は ①夏野菜とタコのマリネ ②サーモンのパン粉焼き ③野菜の豚肉まきまき がテーブルにやって…

ベルギービールプリムス君と新しいお友だち、そしてアクアパッツァ

みなさんこんにちは、プリムスです。 昨晩、僕の友だちは鯛のアクアパッツァを作ったよ。アクアパッツァなのに、アクアってつくのに鋳物の鍋で無水調理したんだって。え?それってもう料理が違うものになってそう…と言いかけたけど、鋳物の鍋はとにかく重く…