ベルギービールプリムス君の徒然日記

ベルギービールPRIMUSの公式ブログです。

プリムス君とベルギー王国独立記念日

みなさんこんにちは、プリムスです。

みなさんは今日が何の日か知ってるかい?無鉄砲は最近までこの事実を知らなかった。無鉄砲にとって21日は弘法さん、と呼ばれる蚤の市のことらしいんだよ😔💧

今日はベルギー王国の独立記念日なんだ。

1830年に起きたフランスの7月革命の影響を受けたベルギーでは8月25日の"夜の暴動"に端を発した独立革命が起こった。そして"血の市街戦"と呼ばれる国王軍との戦いにおいてブリュッセルを死守し、同日(26日)に臨時政府を設立。そして10月4日に独立宣言がなされて翌年7月21日にレオポルト1世が初代ベルギー国王に就くと、その日が独立記念日として制定されたんだ。ちょっと急ぎ足だけど、流れとしてはこんな感じだったかな。夜の暴動に関しては実はオペラがそもそものきっかけだったと言うと、無鉄砲は何故かロマンチックだと勘違いしていた。言っておくけど、決してロマンチックな話ではないからね。

じゃぁせっかくだから、お祝いしよう🥂と無鉄砲はロティサリーチキンを作ってたよ。お祝い、と言うよりも食べたい、と言うよりもきっと作ってみたかったんだと思う。事もあろうに鴨を2羽も買ってきて、色々実験めいた作り方をしていたからね。

f:id:Belgianbeer:20200726050304j:image

 

それでも、僕のために故郷の独立記念日を祝ってくれるんだからとっても嬉しい。ベルギーの人々が大好きなホワイトアスパラガスも用意していた。何故だかわからないけど、毛むくじゃらもお祝いしてくれたよ。

ベルギーだけじゃなくて、ヨーロッパの国々の人たちは愛国心がとても強いし、民族意識アイデンティティもとっても大切にしている。日本の人たちはどうなんだろう?大切にしてるのかな?僕にはそう見えない時がしばしばある。それでも、日本人の控えめな芯の強さは見習うべきだと思うよ。

今日はベルギー王国に乾杯。

いつまでもベルギーが発展を遂げますように。

それでは、またね :)