ベルギービールプリムス君の徒然日記

ベルギービールPRIMUSの公式ブログです。

プリムス君と控えめなご飯

みなさんこんにちは、プリムスです。

ベルギービールプリムス

毎日蒸し暑いね、体調は崩してないかな?僕も日当たりのいいテーブルでは昼間はくたびれてしまうから、最近は専ら冷蔵庫の中でで過ごす時間が多くなってきたよ。

暑くなってくると、どうしても食欲が落ちることがあるみたい。そんな時、僕は無鉄砲はやっぱり日本人なんだと思わされる。なぜなら豆腐や海藻なんかを食べるからだよ。あと、肉類よりも実は魚の方がよくテーブルにやってくる。今日は鮭の西京焼きって言って京都の白味噌に漬け込んだ鮭をオーブンで焼いたもので、切り身だったからいいけど、時々目玉のついた魚が運ばれてくることがある。僕は正直言って目玉がついたままの魚と一緒に居るとどうも居心地が悪い。日本に来て10年経つけど、それが苦手なのは変わらない。

f:id:Belgianbeer:20200728050110j:image

僕はいつも無鉄砲の料理を見ていると、足りるのかな?と不思議なんだ。でも、無鉄砲に言わせると魚の目玉云々よりも西洋の人たちの食事量が信じられないんだって。無鉄砲はヨーロッパに行った時は注文したものが出てくる量が多すぎて辛かったらしい。だから、ヨーロッパに行く時はよく食べる友だちと行ってメイン料理を半分食べてもらったりしてたらしいよ。コース料理なんかだと、日本で食べてても最後まで食べられないんだって。どうやら、日本は出された食事は残さず食べきる文化らしいね。

無鉄砲が一番びっくりしたのは、中国に行った時なんだって。テーブルに乗せきれないくらいのお皿があって、そこの客が帰った後は半分くらい残ってるんだって。それを何度も見て、ある日中国の人に理由を尋ねたら、中国は全部食べない文化らしいんだよ。

食べるものも違えば食べ方もマナーもその国によって様々なんだね。

僕は控えめでヘルシーな料理ともうまく付き合ってるよ。勿論、ボリュームのある西洋の料理ともね。だけども、日本の暑い夏こそ、僕かもしれないよ :)

それでは、またね。