ベルギービールプリムス君の徒然日記

ベルギービールPRIMUSの公式ブログです。

プリムス君とシンガポール

みなさんこんにちは、プリムスです。

みなさんは今日がなんの日が知ってるかな?

日本では長崎に原子爆弾が落とされた日、と言うことであちこちで追悼集会や追悼ミサが行われるよね。

だけど、世界的に見てもう一つ大きな出来事があるんだよ。それは、シンガポール共和国独立記念日なんだ。

f:id:Belgianbeer:20200810004643j:image

それは今から55年前の1965年の事で、比較的最近のことと言えるね。でも、実際には国名は違えど、古くは15世紀頃から存在したんだ。その後はポルトガルに占領されたり、イギリスに占領されたり…他のアジア諸国の御多分に漏れず、ヨーロッパの国々の帝国主義に翻弄されていたんだね。大戦中は日本にも占領されてた。

そして、1965年にマレーシアから分離、独立したんだ。そこからは戦略的成長を重ねて、今や金融、港湾、教育、IT、観光…あらゆる分野で世界トップクラスなのはみなさんも知ってると思う。

独立記念日はとても盛大に行われるんだ。これはシンガポールの人々のアイデンティティにも深く関わるからだろうね。花火が上がったり、軍事パレードが行われたり…

しかしこの裏には国力の誇示をしないといけない地政学的な問題もあるみたいだよ。シンガポールは今も徴兵制を採用しているからね。

シンガポールでも僕は飲まれてるのかな?

いつか確かめに行ってみたいきもするな。

それでは、また :)

f:id:Belgianbeer:20200810020233j:image