ベルギービールプリムス君の徒然日記

ベルギービールPRIMUSの公式ブログです。

ベルギービールプリムス君、大徳寺に行く

みなさんこんにちは、プリムスです。

今朝、千葉県では震度5の地震があったけどみなさん大丈夫でしたか?僕は怖かったけど、丈夫な箱に入れてもらってたから助かったよ。ベルギーには地震がなかったから日本に来てから時々土地が揺れることに最初の頃は凄く驚いたり少し怖い思いをしたり。

昨晩、僕は生まれて初めてお寺に行きました。お寺で何をしたか?それは坐禅❗️そして戸田惺山(とだせいざん)さんと言って大徳寺大慈院の住職をしてる方の講話を聞いてきたよ。

f:id:Belgianbeer:20200625082715j:image

友だちに教えてもらったんだけど、京都ではお坊さんの事を「おじゅっさん」て呼ぶんだって。呼び方が地方によって違うって面白いね。ベルギーは国の中にオランダ語圏、フランス語圏、ドイツ語圏があって呼び方が違うんじゃなくて言語が違うんだ。これは国境よりも地域性や民族性を重んじてきたからだと思う。

そのお話はまたの機会に。

おじゅっさんのお話では、人は怒っている時やストレスが溜まってる時にお腹が緊張して硬くなるんだって。日本では"腹に一物抱える"って表現があるよね、あれの事なんだって。だから、下腹部を優しくマッサージして柔らかくすると怒りの感情が湧かなくなるんだって。昨日一緒にお寺に連れてってくれた友だちはお腹に少しお肉があるから、それを一生懸命揉んでたよ(笑)

お腹を揉んでリラックスして、美味しく僕を飲んでくれたら嬉しいな :)

ベルギービールプリムスf:id:Belgianbeer:20200625082807j:imagef:id:Belgianbeer:20200625082814j:image

最後に、月に一度大徳寺大悲院では夜空の坐禅をやってるよ。毎月美味しいお茶菓子付きだよ。僕の友だちは殆どそれが目当てみたい(笑)

https://activityjapan.com/publish/plan/24138