ベルギービールプリムス君の徒然日記

ベルギービールPRIMUSの公式ブログです。

ベルギービールプリムス君の生まれ故郷

みなさんこんにちは、プリムスです。

梅雨のやっかいな天気のせいで少し憂うつになってないかな?

今日は僕の生まれ故郷のお話をするよ。

僕の故郷はベルギーのルーヴェン市とメッヘレン市の間にあるフレミッシュ・ブラバンド州にある家族経営の醸造所なんだ。

f:id:Belgianbeer:20200628192542j:image

ハーヒト醸造所と言ってベルギーでは3番めの規模を誇るんだよ。僕はそこで1975年に産声をあげたんだ。実はそんなに若くない(笑)

僕は故郷から船に乗って日本に来たのは今から10年前で、当時は不安でいっぱいだった。気候も文化も異なる国で仲良くやっていけるかどうか、受け入れてもらえるかどうか。まるで留学生の気分だった。

f:id:Belgianbeer:20200628194822j:image

だけど、僕はラガービールで良かったと心底思ったのは日本人の多くがラガーを好んでいるようだと分かった時だった。僕は自然とみんなに歓迎してもらったのを肌で感じ取る事ができた。

【ハーヒト醸造所】

f:id:Belgianbeer:20200628192524j:image

https://haacht.com/en

グラスに注がれた僕をひと口含んだら、上品でスッキリした特徴あるラガーの香りが解放されるよ。そして、それは僕が望むようにそこにいつまでも記憶として留まるんだ。

アビービールやトラピストビール、フルーツビール、ランビックのフルーツビール、グリュービールと呼ばれるホットビールなど、ベルギーには個性豊かなビールがたくさん存在するけど、もしもベルギービールに興味が湧いたなら、最初の1杯はやっぱり僕をお勧めしたい。

どうしてか?

それは僕はいつでもベルギービールの入り口で扉を開けてドアノブを手で押さえながら手招きをしているような存在だからだ。だからまだベルギービールを飲んだことない人には是非僕を飲んで欲しいな。

僕が居る場所は僕を日本に連れてきてくれた人の会社のホームページに載ってるよ。

http://www.eurasiatrading.co.jp/index.html

 

それでは、またね。