ベルギービールプリムス君の徒然日記

ベルギービールPRIMUSの公式ブログです。

ベルギービールプリムス君とカルボナート再び

みなさんこんにちは、プリムスです。

今夜のメニューはカルボナート、そしてズッキーニとソーセージのキッシュ。 

ベルギービールカルボナート f:id:Belgianbeer:20200630050438j:image f:id:Belgianbeer:20200630050448j:image

カルボナートはベルギー料理だけどキッシュはフランスの料理でパリのデリカテッセンでよく見かけるよ。

ベルギーではカルボナートの他にムール貝やホワイトアスパラガスの料理が有名だけど、これらは決してベルギー独自の料理じゃないんだって。僕の友だちはパリのブラッセリーで山盛りのムール貝を食べたし、イースターの季節にスイスに行った時は現地に住む知人にホワイトアスパラガスを茹でたものを勧められたんだって。スイスではホワイトアスパラガスを茹でる専用の鍋を各家庭で持ってるくらい、好きなんだそうだよ。

こういう話を聞くと大陸は文化もちゃんと繋がってるんだ、と実感するよね。あと、少し海を渡らなきゃいけないんだけどベルギー同様イギリスでもウナギが食べられてるんだ。

ベルギーとイギリスはどちらもビールで有名だよね。これは国の気候がワインを作る事に適さなかったからなんだ。イギリスはさておき、ベルギーなんか隣国のフランスやドイツはワインの産地なのに、少し不思議だね。

 

そうそう、数日前に僕の名前が入ったピルスナーが遊びに来てくれたよ。

f:id:Belgianbeer:20200630050151j:image f:id:Belgianbeer:20200630050213j:image

あと、缶に入った僕もいるんだよ。缶に入った僕は日本では成城石井でよく見かけるよ。

仕事帰りにフラッと成城石井に入った時に僕を見かけたら、一緒に連れて帰ってね。仲良くやれると思うよ。

それでは、またね。